私たちの歩むいっぽいっぽがまわりの誰かの幸せにつながっていく。 そんなちいさなお手伝いをしたいです。
 

2013/06/07

これからブライダルを目指す学生さん

先日CHOUCHOU BRiDALは
ブライダルを学んでいる学生向けに野外学習の一貫として
興正寺で仏前式セミナーの講義をさせていただきました。

みなさん、まだ1年生になったばかりの新入生さんです。
いやぁ本当にキラキラしていて、これから頑張ろうとしている子達ばかりです。
私もこんな時があったのかとちょっと過去を思い出してしまいましたw

今まで結婚式の参列経験もまだ1、2回くらいということで
仏前式は未だかつて経験したことの無い挙式スタイルだそうです。



そこで。。。
ただ、挙式についてお話をするだけではつまらない!
模擬挙式をやって実際に体験してもらおう!ということで
生徒さんを新婦役に、先生にはお母様役を勤めてもらい
本番さながらの挙式を努めていただくことになりました。

もちろん、司婚者はご僧侶に勤めていただきながらの挙式です。
大勢の生徒さんの真剣な眼差しのおかげか今まで以上に緊張感がある式になったような。

梅村副住職にも仏教について触れた話も交えながらのセミナーは
とても貴重な学びの機会になったのではないかなと思います。



最後にみんなで記念写真をパシャリ!


またいつでも興正寺に遊びに来てくださいね♪


WEDDING DESIGN   HANA

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。